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月刊NEXT LEADER 2023年5月号

成長を加速させるキーパーソン

最強の右腕

成長サロンの陰に有能な右腕の存在あり。 最近、マーケティング感覚に優れたネクストリーダーの活躍が目立つようになってきた。会社の規模にもよるが、これまでの幹部像との大きな違いはオーナーと同じ俯瞰した視点でサロン経営を捉えている点。バランス感覚の良さも大きな特徴だ。 経営者にとっては頼もしい新時代のネクストリーダー6名の実像に迫る。

【Introduction】
令和のネクストリーダーの条件

【Case 1】
卓越した追求力で成熟期の殻をやぶる
奥 裕介(MASHU/大阪府大阪市)

【Case 2】
稀代のマーケティング力で急成長を実現
木村允人(fifth/東京・原宿)

【Case 3】
会社は自分事と言い切る美しきネクストリーダー
松下有希子(ARCHE/大阪府大阪市)

【Case 4】
アジア規模のスケールをめざす最強バッテリー
石橋輝一、北村 孟(Votan/福岡県福岡市)

【Case 5】
柔軟な姿勢が強めな代表の下で開花
関根孝文(Lond/東京・銀座)

【Case 6】
V字回復へと導いたサロンの風土改革
ZEST(東京都杉並区)

【Series】
ネクストリーダーのブレイクスルー Vol.4
中川俊樹(EXCIA/大阪府大阪市)

伊藤 豊のイキイキ店長講座 第156回

  • Contents1

    【Case1】卓越した追求力で成熟期の殻を破る

    大阪市を中心に11店舗を展開するMASHUの副社長、奥裕介さんは業務委託サロンが急増していた2016年にエリアマネージャーに就任。ハサミを置き、人時生産性の向上や店販への注力などの改革を続けてきた。2019年には美髪ブランドを立ち上げ、2022年には東京進出。成熟期を迎えていたサロンに新風を吹き込んだ軌跡を追う。

  • Contents2

    【Case2】稀代のマーケティング力で急成長を実現

    東京都内で10店舗を展開するfifth。長らく1店舗で営業してきたが、2018年以降の5年で10店舗にまで拡大と、急成長を続けている。同店の快進撃をリードするのはCMOの木村允人さん。マーケティング力を発揮し、アプリ集客やメンズパーマによるブランディングなどを成功させてきた木村さんのこれまでとこれからにクローズアップ。

  • Contents3

    【Case4】アジア規模のスケールをめざす最強バッテリー

    大阪市で8店舗を展開するアルシュを牽引するネクストリーダーは、取締役専務の松下有希子さん。手荒れからの合併症で技術者の道を断たれ、マネジメントに転身。多彩なスキルを身につけマルチに活躍、後進に女性リーダーとして背中を見せている。目下、顧客のため、スタッフのためにスキンケア事業という新しい柱の構築をめざす彼女の取り組みに密着。

  • Contents4

    【Case4】アジア規模のスケールをめざす最強バッテリー

    福岡市で7店舗を展開するVotanのネクストリーダーは、主にマーケティングを担当する石橋輝一さんと主に教育を担当する北村孟さんの2人。内部をがっちり固める北村さん、外部を開拓する石橋さん、それぞれの強みを発揮し、飛躍への基盤を築いてきた。東京進出など新しい挑戦を控えている彼らがめざす未来とは。

  • Contents5

    【Case5】柔軟な姿勢が強めな代表の下で開花

    創業10年で48店舗・350人規模にまで成長したLond。美容学校の同級生6人による共同経営で知られるが、個性の強い代表たちをバランサーとしてしっかり支えているのがゼネラルマネージャーの関根孝文さんだ。会社の未来を決める「人づくり」を担い、「業界年商日本一」という夢の実現に向けて奮闘する姿をレポート。

  • Contents6

    【Case6】V字回復へと導いたサロンの風土改革

    創業から40年以上を経て成熟期を迎えているZEST。近年は働きたい美容室として美容学生に人気で、今年の新入社員は83名に達する。このブランディングを牽引しているのが副社長の畠山耕造さんだ。改革の軸は若手スタッフ対象の「耕造塾」。徹底的に若手に寄り添う姿勢で、人間力を磨いている。そんな「耕造塾」の一端をご紹介。

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