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月刊BOB 2024年12月号
2024年12月号は2特集!
第一特集「クレームブック リピートにつながるクレーム対応」
お客から届くクレームには現状を改善し、ビジネスチャンスにつながるヒントが含まれています。美容室はサイレントクレーマーが大半を占めるがゆえ、挙がってくる意見には耳を傾けたいところ……
今回は、クレームに正しく対応し再来店につながったパターンや、サロン全体でクレームを共有し再発防止をしている取り組み方法など、実例を紹介。ケース別のクレーム10選とその具体的な対応と対策方法は、繁忙期の年末に向けた必読のテーマです!
第二特集「K-BEAUTYマニアが提案する 韓国ヘアトレンド最新版」
すっかり定番化した“韓国ヘア”。ポピュラーメニューだからこそマンネリ化を解消しませんか?
今回は、日頃から韓国カルチャーを研究し現地のスタイリングメーカーの日本人アンバサダーまでも務めてしまうほどの、K-BEAUTYマニアの2人が最新版韓ヘアを紹介します!
【第一特集】
クレームブック リピートにつながるクレーム対応
Introduction
それって、クレームですけど⁈
藤原花妃(ドゥエドゥ)
01
「さすがやな」と言わせる京都サロンのクレーム対応
藤本 剛(Befine)
02
「うれしいこと」を増やそuka。顧客満足度調査ukaizen
松岡大介・佐藤陽子(uka)
03
スタッフが成長できるクレーム共有の仕組み化
鎌形 諒・ずーさん(AI TOKYO)
AI case
クチコミは生成AIにお任せ
松下泰之(grace)
Real case
実際に起こった! クレーム例とその対応
【第二特集】
K-BEAUTYマニアが提案する 韓国ヘアトレンド最新版
01
「かわいい」振り幅無限大♡ 韓国アイドル風 最新顔周りレイヤー
蓬莱たける(AMA TOKYO)
02
伸ばしかけでもフィット uni風似合わせハッシュカット
長田タカラ(uni)
【Interview&Report】
・韓国サロンレポート
老舗ハイブランドサロンJennyhouseでヘアメイク体験
Jennyhouse
・特別企画
カットの匠Wヒデキが考える 上手くなるために必要なこと
由藤秀樹(SNIPS)・松永英樹(ABBEY)
カット教育改革者が見据える、AIデザインの可能性
枝村仁(PATINA)
【新連載】
SLASH COLOR How to Book Vol.1
AYATO(Null)
【好評連載】
タイムパフォーマンス美容師 生き方図鑑 VOL.8
高瀬雅人(FLEEK)
伸び悩み突破大作戦in韓国 VOL.2
伊藤豊(ラポットカンパニー)