Backnumber
バックナンバー
アフターコロナに強いサロン
大幅な売上ダウンや休業。新型コロナウイルスの感染拡大による美容室への打撃は非常に大きかった。しかし、この影響は数カ月でとどまるものではない。長期的な視野で収束フェーズ以降の美容室経営を考えるべきだろう。
経営課題として以 前から叫ばれていた“教育改革”“自力集客”“コスト管理”などを軸に、「コロナ後」の美容室のあり方を考える。
****************************
緊急対応!
3カ月限定 Kindle版『月刊NEXT LEADER』発刊のお知らせ
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、美容室経営が苦境に立たされています。
店長、幹部、経営者を対象としたサロン会員専門誌『月刊NEXT LEADER』では、そんな皆さんを応援するために、助成金の種類や申請方法をはじめとしたコロナ対策を6月号(5月1日発売)から8月号(7月1日発売)まで3号連続(予定)で特集します。
そして、この3号に限り皆さんがスマホ等でご覧いただけるよう電子書籍化をいたします。会員サロンの方でなくても特別にご覧になれます。どうぞサロン経営を維持するためにお役立てください。
※『月刊NEXT LEADER』は会員専門誌です。印刷版の『月刊NEXT LEADER』の購読には会員登録が必要です。入会金20,000円(税別/法人会員)、年会費、更新料はいっさいありません。すでに経営者が入会されている会員サロンのスタッフは、いつでもご購読できます。
URLは下記の通り
▼月刊NEXT LEADER 2020年6月号
https://amzn.to/3dK12KP
▼月刊NEXT LEADER 2020年7月号
https://amzn.to/2UQqV4C
*****************************
特集
アフターコロナに強いサロン
Survey
緊急誌上アンケート
–全国美容室経営者10名にコロナ対策・コロナ後の展望を語ってもらった。
Introduction 1 コロナショックで倒れないサロンとは
監修◎伊藤 豊(ラポットカンパニー)
Introduction 2 アフターコロナの予見と対応
監修◎岸本隆行(株式会社 ピアセラボ)
Method 1
「3密」を回避し、効率化動画がスタンダードに
フラクタルデザイン(長崎県長崎市)
Method2
コロナ禍の今こそ Googleマイビジネスを活用せよ
アルテサロンホールディングス(神奈川県横浜市)
Method 3
サロンの体幹を整える数字のツボ
CIEL(大阪府吹田市)
第2特集
夏商戦で売り上げを盛り返す
【連載】
組織を動かす言葉の力 第3回
本多義久(KENJE)
伊藤 豊のイキイキ店長講座
伊藤 豊/ラポットカンパニー
★新連載★
ネクストリーダーに歴史あり vol.1
菊地佑太(ABBEY )
店販をエンタメにする
別冊付録! こんな店販、見たことない… 眼から鱗の取り揃えで美容室の可能性を広げる販売会社がある!
『エンタメ型店販のすすめ』
生産性の向上やアシスタントの早期育成のため、店販の重要性は年々高まっている。
しかし店販に苦手意識を持つ美容師は少なくない 。
苦手意識の理由は様々だが、要約すれ ば「扱うアイテムに対して自信がない」ということになるだろう。
では、そのアイテムがすぐに、あるいは目に見える効果を発揮し、お客を喜ばせるものだとしたら?
この別冊にはそんなアイテムと提案方法がぎっしり8品目!
あるアイテムは変化がその場で見え、お客を驚かせる。数回の施 術やホームケアでお客の悩みを確実に解消するものもある。
店販に対する苦手意識を払拭するどころか「驚く顔が見たい」「使って喜んでほしい」と感じさせてくれるだろう。
まるで、アミューズメントパークのように、いつ行っても新たな驚きや楽しみがある美容室へ。
店販はエンターテイメントになりうるのだ。
協力(株)BJC