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バックナンバー
微差が生む、大きな信頼
〝いつもと同じ〟を変えるカット
「いつもと同じで!」というお客のオーダーにアナタはどう応えていますか?
「本当にいつもと同じでいい」のか、
「少しの変化はほしいけれど、何が似合うかわからない」のか……。
〝いつもと同じ〟
の裏側にある深層心理をキャッチできれば、
飽きさせることなく、
きっと〝次〟も待ち遠しくなる。
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Contents1
髪と人
自分らしくいたいけれど、変化はほしい。
進化もしたい。
わずかな髪の動き、
わずかな質感の違いが自信に変わるとき、
昨日とは違うわたしに出会える。
内田聡一郎(vetica)
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Contents2
残す髪で変えるカット
お客の「ほんの少し違う」顔を引き出すには、
微差が伝わるカット技術がモノを言う。
切る髪、残す髪の見極めに定評のあるヘアデザイナー4名のカットの競演。
三好真二(LILI)、澤野秀樹(DaB)、
木村亜沙美(K- two)、武田雅俊(Elme)
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Contents3
「微差」が楽しくなる
ナビゲートテク「いつもと同じ」というオーダー。
毎回同じスタイルでは飽きられてしまう…… 。
揺れる女心をを汲み取りながら、
「いつもとちょっと違う」をリードしていく方法とは?
澤野秀樹(DaB)、木村亜沙美(K-two)
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Contents4
つい「じゃあ、いつもと同じで」と言ってしまうワケ
カウンセリングでお客のホンネにたどり着きづらいのは、
美容室オペレーションそのものにたくさんのハードルがあった!
心理カウンセラーと見直す、
お客と美容師、正しい距離の測り方。
塚越友子(心理カウンセラー)
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Contents5
〝微表情〟でホンネを知る
微表情( びひょうじょう)
という言葉を知っているだろうか。
抑制された感情が一瞬、顔に表れる現象のことで、
それが理解できれば、相手のホンネも明らかに。
お客の心をつかむヒントになるはず。
清水建二(微表情研究家)
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Contents6
気分を変えるプラス提案
「いつもと同じ」とオーダーしてしまう人、したい人…… 。
その機微を察してワクワクに変える、
提案上手な美容師4人のヘアデザインの
〝得意ワザ〟とカウンセリングのヒケツに迫る。
森 武志(Bonheur)、武田亮介(Tierra)、
保科真紀(uka)、京里(LIM)
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Contents7
潜在〝キラキラ妻〟をファン客にする!
子育てや仕事に追われながらも、
女性として美意識を高く保ち続けている35~40歳 の女性が昨今目立つ。
美容への関心が高いからこそ「もっと美容室を活用したい!」と感じている人も多いはず。
これを読めば、〝大人女性ゴコロ〟をつかむヒントがきっと得られる!
土橋勇人(DIFINO)、松永英樹(ABBEY)
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Contents8
CUT & TRY
"ものづくり"を続ける限り、
誰しも一度はぶち当たる"創作スランプ"。
"表現"には終わりがないからこそ、うまくいかない時が必ずある。
ただ、その歩みは止めないこと。
見えるようになる"色"がもっともっと、増えていくはず。
Vol. 14 CHII(ANTI) -
Contents9
山下浩二のクリエーション道場
「作品撮りしない」宣言中のDouble 山下浩二さんが
クリエーションのノウハウを伝授する本連載。
第2 弾となる今回は、
3 人の受講生たちが集まり、山下さんとともにワンランク上のクリエーションに挑む。
山下浩二(Double)
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Contents10
アイロン風ヘアを越える
「毛先パーマ」アイロンならではの毛先のニュアンス…… 。
そんな質感を実現したのが、このパーマ・メソッド。
ベースカットのレイヤー×ロッドの組み合わせを理解することで、「ゆるふわ」スタイルも思いのまま。
坂狩トモタカ(AnZie)